2019年02月27日

どーなる?この先

puffer-31.jpg



今、注目しているのが
ケチなわが社も買ってしまった
軽自動車、ホンダのN-box  。

 いい車です。

だけど、良すぎるから
自社のアッパークラスからの
乗り換えが増えます。



 だいたいスズキやダイハツという
超競合他社がいるから
儲けの幅が少ないはず。

 儲かるクラスのオーナー様が
車検や買い換えのタイミングで
下のクラスに(儲けの少ない)代えちゃうんだからホンダさん
困ります。


 競合他社さんからの
乗り換えなら、ウェルカムでしょうが、そーじゃ無いからね。

 タコの足食い。

だいたい軽自動車の
硬いファンはご近所の整備場から
スズキやダイハツを、ご近所付き合いで買ってるから
ワザワザ、ホンダディーラーまで
足を運んでくれません。


 これを嫌って
トヨタほ長年、軽自動車を
直接は作って売ってません。

 そして編み出したのが
「いつかは、クラウン」


拡大再生産
厚利多売
ステップアップ が車屋さんの
サクセスストーリーなのに

ホンダは
グレードダウン
薄利多売
縮小均衡


  長い目でみたら
このサイクル、ヤバイです。

案の定、四半期決算
かなり悪いみたいだし。
posted by コンロッド at 07:22| Comment(0) | ma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: