2017年07月21日

勉強になりますね

CIMG0955.jpgNHKのブラタモリ。

前回は…大宮。


今じゃ、県庁所在地で鉄道の聖地も昔は、駅も無かった、とのこと。


信越に向かう線から
東北に分岐させるのが
ライバル熊谷に川を渡る
鉄橋の数で差をつけて
大宮のほうが少ないから
選ばれたとのこと。

勉強になります。


ましてや氷川神社の総本山で北の熱海みたいな
リゾート地だったなんて
まったく知りませんでしたし中仙道の参勤交代の宿場だけど民間の宿が少なく
上野、王子に停まった電車も駅がないから…素通りだったなんて。


まーだいたい
あとから開けた方が
栄えますね。


中仙道には
十字路がなくて…
まるでアミダくじのように道が付いてるのも
早馬による事故防止のため
と教わりました。

いい番組です。


但し…NHKだから
コマーシャルないぶん
しっかり録画を見る時間がかかりますね。

時間が足りないよう。


あ、写真は松居一代さんに名指しされてる
大宮エリーさん。

エライ人に
睨まれたもんです。
posted by コンロッド at 08:52| Comment(0) | ma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: